エフ・ピー・ツール 工場見学に行って参りました🚙

企画・情報システム 佐藤です

先日、リーマー専業メーカーとして広く知れ渡っている

「エフ・ピー・ツール」

の工場見学に行って参りました!

場所は京都府京都市山科区にございます
弊社部長丹羽、主任丹羽、営業後藤、私佐藤の4人で訪問致しました。
ほんの最近までは工場見学自体を行っていなかった「エフ・ピー・ツール」
「エフ・ピー・ツール」のファンを増やしていく為に、今後積極的に工場見学に
来てほしいとの事
工場内に入ると、各種リーマの展示品が飾ってあります!
リーマの専業メーカーだけあって種類も様々です。

リーマの専業メーカーとしてのブランドを確立されている「エフ・ピー・ツール」

とことんリーマ極めるリーマに特化したメーカーです!

エフ・ピー・ツールの基本方針が

1、世界一のリーマを生産するために選ばれたものである。

2、日々努力して、生産合理化により廉価なリーマをユーザー様に提供するものである。

3、日々努力して、より良いリーマをユーザー様へ提供するものである。

というもの

とにかく顧客に喜ばれる、最高品質のリーマを生産する事に情熱を注がれています。

工場内部は企業秘密という事で写真をお見せする事はできませんが、1つ1つ丁寧に生産されていました!

リーマはドリルで空けた穴に対し、精度と表面仕上げを向上させる為の工具という性質上非常に繊細で精密

材料にセンタリング加工を行い、材料を把握する段階から高精度を求めていました。

初めのセンタリング穴の時点で精度が良くないと最終の仕上りまでに精度が決まらないとの事でとても大切との事でした。

特注専用機での加工、極小径の商品に関しては職人さん1人1人の細やかな加工により製品が仕上がっていく様は圧巻でした。

特に印象に残ったのが、ヘッドホンを付け、製品を削る ”音” の微妙な変化で製品を仕上げていた事

営業後藤、私佐藤もヘッドホンを付け、音の変化を体験させて頂きました
正直な感想は音の変化が全然分かりません(笑)しかし!FPの職人さんは一味違います‼‼
微妙な変化を感じ、仕上げる職人技…まさに匠の技でした

そんな匠の技が光る「エフ・ピー・ツール」より

「超硬ドリル ドリーマーシリーズ CDRノンコートタイプ/CDRPコーティングタイプ」が発売中です!

↓↓総合カタログPDFはこちらをクリック↓↓

↑↑総合カタログPDFはこちらをクリック↑↑

職人さんの技術がキラリと光るリーマ専業メーカーの「エフ・ピー・ツール」

皆様も是非一度ご使用下さい^^

お問合せ、お見積り依頼は安田工機まで是非どうぞ!