遠州やらまいか展2024~安全と作業改善~ に行ってきました

社員ブログ

先日、静岡県浜松市で開催された遠州やらまいか展2024に行ってきました!

会場は浜松市産業展示館 北館 4F 1号ホール
浜松インターを降りてすぐの場所で
非常に交通の便が良い場所にございます

この展示会では、お客様からのご意見を元に、安全と作業改善をテーマに幅広い展示品やセミナーが用意されました

来場者の方も非常に多くおり、安全、環境改善に特化したメーカーの商品を実際に見て、体験して熱心に説明を受けて

いる方が多かったのがとても印象に残りました!

各メーカーの展示だけではなく、作業環境に関するセミナーも多数開催されました!

ベルトスリングの点検基準に関するセミナーでは

作業現場での安全性を高めるため正しい点検方法や基準を学ぶことができました。

呼吸保護具についてのセミナー では

4月からの第3管理区分に対する規制を中心にした呼吸保護具に関する内容について等、

現場での実践的な知識を得ることができました。

会場内では、安全と作業改善に関連する多彩な展示品が見られました!

その中で私佐藤が特に気になった商品をご紹介致します。

世界初のフラットなのに視野が広い不思議な鏡

『コミー株式会社 FFミラー』

衝突事故はどこでも起こり得るリスクです・・・工場内や施設の通路や車の出入りがあるような場所等・・・

そんな日常に蔓延る危険に一石を投じるべくコミー FFミラーが登場しました!

これは、通路や踊り場などのあらゆるスポットで死角を解消し、衝突を防ぐ画期的な製品です。

一般的なミラーと比較して、その広範囲の視覚性と優れた安全性は圧倒的です。

通路の死角の見え方を再現した物!
上と下では視認性が一目瞭然ですよね~
上から見るとこんな感じ!
実際の作業者との衝突事故のリスクを考えると
FFミラーの魅力が伝わるのではないでしょうか?

広範囲視認 通常のミラーと比較して圧倒的な視覚範囲をもちます。死角が自然と目に入り、衝突事故を防ぎます。

簡単設置:  正面に貼るだけで、即座に安全性を向上させることが可能!オフィス、学校、工場、商業施設などで利用可能です。

多目的利用 T字路や階段の踊り場など、さまざまなシチュエーションで有効です。

目の高さに設置 目の高さに設置できるため、正面を見るだけで死角が自然と目に入ります。

遠州やらまいか展2024は、安全と作業改善に焦点を当てた素晴らしい展示会でした。

展示品やセミナーを通じて、新たな知識やアイデアを得ることができ、

今後の作業環境の向上に役立つことを実感しました。また、来年はどのようなテーマで展示会を行っていくのでしょう?

皆様のご意見も是非とも弊社営業までお聞かせください!