東京精密 PRIVATE SHOW2024に行ってきました!

社員ブログ

先日 東京精密 名古屋ショールーム にて行われた

『 東京精密 PRIVATE SHOW2024 』

に参加してきました!

東京精密 名古屋ショールーム
遠めの駐車場に停めていざ出発です🚙

当日は、実機の展示は勿論の事、

各種セミナーも開催され、非常に多くの方が来場されていました!

毎年恒例のイベントではあるものの非常に活気があり賑わっておりました。

『測定の基礎』『三次元測定機向けソフトウェアZEISSCRLYPSO』
の2つのセミナーに参加させて頂きました

『 測定の基礎 』では物作りに欠かせない測定の基礎知識について講義して頂きました。

測定の定義や公差の重要性について学びました!

正確な測定は製品の品質を保証する上で欠かせない要素、その基本的な理念や手法について理解を深めることができたと思います!

(資料を復習しないと当日だけではとてもとても…(´Д`)(笑))

『三次元測定機向けソフトウェアZEISSCRLYPSO』 のセミナーでは

CADモデルを活用したオフラインティーチング、PMIを用いた自動プログラム作成について

という2つのテーマについて講義されましたPMIを用いた自動プログラム作成についてでは

PMI付きのCADモデルを利用しても、完全自動での測定プログラムは完成できず(測定特有の情報は持たない為)

各ソフトウェアにより、作成ステップ効率化できる機能が用意されている事。

CRLYPSOに関しては、測定計画、評価方法についてを設定できるようになっており、作業効率化が望めるのではないかと感じました

また、実機も多数展示されていましたので展示されていた東京精密製品の中でいくつか抜粋して紹介させて頂ければと思います!

表面粗さ・輪郭形状測定 SURFCOM NEX」

表面粗さと輪郭形状の両方を一台で効率的に測定できる画期的な装置です。

自由自在な検出器の組み合わせにより、どちらの評価も必要な場合でも様々なワークピースに対応できます。

クラス最速の高速駆動とワイドレンジハイブリッドを備えており、

準備から測定までを短時間で完了することができます。

さらに、リニアモータ駆動部の搭載により、超低振動測定を実現しました!

マルチセンサ 三次元座標測定機 O-INSPECT」

三次元測定機、輪郭測定機、真円度測定機、投影機、光学顕微鏡、歯車測定機など、

多彩な機能を一台に統合したマルチセンサ測定機です。

接触式と光学式の測定技術を集約し、幅広い測定ニーズに対応!

段取り替え時間を大幅に短縮するため、プレート式のローディングシステムを採用。

測定器とは別の場所でワークを固定し、測定準備を行うことができます

また、次に測定したいワークのセッティングを事前に行うことも可能となっております!

表面粗さ・輪郭形状測定機 HANDYSURF+」

高分解能と高測定範囲を両立し、測定レンジ設定が不要な画期的な機器です!

ハンディ駆動部がワークや測定箇所に応じて選択できる3つのタイプを備えています。

2.4インチのカラーLCDを搭載しており、視認性が向上しました。

シンプルで直感的な操作により、使いやすさを実現、持ち運びや保管に便利なキャリングケースが付属。

標準付属品をまとめて収納できる設計となっています。

上記の資料が見てみたい!どんな物なのか実際に気になる!等

測定機等お困りごとございましたら弊社営業まで是非お問合せの程宜しくお願い致します。