ロボットテクノロジージャパン2024に行って来ました

社員ブログ

2024年7/4(木)~7/6(土)の三日間行われている

『ロボットテクノロジージャパン2024』に行って来ました!

会場:愛知国際展示館

出展対象を製造現場や物流拠点で使用される「産業用ロボット」や

産業用ロボットを組み込んだ装置・機器、AGV/AMRなどの無人搬送を利用した「自動化システム」に特化 されたこの展示会。

天気も非常に良く、来場者も私が行った初日では 16,513人 !

今後課題となる、省人化、自動化の要となるロボットに多くの方が興味を持って展示会に参加されていました

会場内の様子をお伝えできればと思います!

『 Mujin 』
「知能ロボット」とAGV、パレットシャトル他あらゆる自動機器をワンプラットフォームで制御

『オリエンタルモーター』
小型・薄型・軽量ロボット OVRシリーズの提案や、モーターを使ったスペースやスペックに沿ったロボットの内製提案

産業用ロボット体験ゾーンという事で

ロボットとの射的対決やクレーンゲームなど、さながらお祭りの縁日のような空間でにぎわっていました!

身近な体験の中にロボットが存在することで、その動作精度や再現性の高さを実感!

産業用ロボットを楽しく体験する事でより身近に感じられる展示、アトラクションでした!

私佐藤は、3Dスイスイボードという俗にいうイライラ棒のタイムをロボットと競うアトラクションをやってみました!

結果は惨敗(‘Д’) 10回以上ミスする中、ロボットさんは流石です・・・ノーミスでやられました(笑)

フリスビー的当て競争
フリスビーを射出するロボットと、高低差のある的にいくつフリスビーを当てられるかを競います。

一昨年のロボットテクノロジージャパンにも行かせて頂きましたが、前回よりもパワーアップした展示会だと感じました

新型コロナも終息を迎え、リアル、対面の展示会に活気が戻ってきていると感じました!

ご興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

キッチンカーも色んな種類出店されてましたので美味しいグルメ目的にもバッチリかもしれません(;´∀`)(笑)