おすすめ!岐阜のおいしいラーメン屋 その6

社員ブログ

皆様お元気ですか?久しぶりのラーメンブログでございます🍜

しばらく更新していませんでしたので

『あーついにあいつ怒られたか・・・』『ラーメンのストックが切れたか・・・』

なんて心配して頂いた方もいると嬉しいです(笑)

今年はより一層趣味嗜好全開のブログ記事を皆様にお届けできればと考えております!

勿論!新商品、イチオシ商品のご紹介や各種展示会レポート等など!真面目な記事もボリュームアップしつつ

個人的なブログに関しては、皆様の暇つぶし、箸休めのような感覚でお楽しみ頂ければ幸いでございます(´Д`)

ラーメン以外のめん類なども紹介していければなぁーなんて思っている今日この頃でございますが、

今年に入って実は初めてのラーメンブログ!

がっつり地元のラーメン店をご紹介になります!

長年愛される老舗の味&出来立てホヤホヤの新店の2本立てで行きたいと思います!

『おすすめ!岐阜のおいしいラーメン屋 その6』

まずは1軒目!

岐阜市鶉にある 『第一旭』

昔から変わらない常連でにぎわう店舗
座敷数席とカウンター席があります。

こちらのラーメン屋さん・・・同級生の親父さんが大将(゜o゜)

見た目はちょっと強面パンチパーマな大将ですが、笑うと可愛い優しいおじさんです(笑)

小学生の頃からのお友達の家ですので、30年近く前から食べるのはこれ!

『味噌チャーシューめん』

※一番人気なのは醤油ベースの『自慢ラーメン』

注文するとママさんが元気な声で「自慢ひとつおねがいしま~す!!」と注文を通してくれます

味噌チャーシューめん
チャーシューにワカメにコーンにネギもたっぷり

チャーシューは豚肉の肉感がしっかり感じられるタイプのしっかりチャーシュー🐖

麺は結構柔らかめとなってます!

私、麺は硬めが好きなんですが、昔ながらのラーメン屋さんだと断然柔らめが好きなんですよねー

分かりませんかこの気持ち!

そしてここで声を大にして言いたい事!

ラーメンも美味い!ただし!餃子を食らえ(;゚Д゚)

こちら第一旭のチャンピョンと言っても過言ではないのが

皆さん大好きな

『餃子』

餃子(2人前)
もちろんラーメンと合わせて1人でぺろりです

この餃子を食べると他の餃子が物足りなくなるんです!

学生時代から大好きなこちらの餃子の何がそこまで好きなのか?虜にさせるのか?

ひと言で言いますと・・・

ザ・パワー!!!(∩´∀`)∩

なんです(笑)

食事の後に予定があるなら全部キャンセルキャンセル!!

とにかくパンチが凄いんです!ニンニクの辛みがガツンと来る餃子で

見た目は小ぶりで可愛いんですがこれが曲者・・・具がガッツリぎゅうぎゅうに入っております。

オススメの食べ方が餃子の皮を少し破いて、そこにラーメンのスープをしゅましてから食べる事・・・

この食べ方、第一旭の息子も推称している食べ方ですのでほぼ公式です(笑)お試しください!

中学生時代の佐藤少年がここに食べに行くときには

『おーい!ザ・パワー食いに行こうぜ!』

と言って通じるくらいには周りに浸透してました(笑)

是非皆様もパワーを補給してみてください^^

岐阜市鶉 『第一旭』

のご紹介でした!

続きまして2軒目のご紹介!

同じく岐阜市鶉にできた

『らーめん酒房 幸来』

塩元帥から派生した新ラーメン店!

朝5時まで営業しているという事&家から非常に近いので夜中に小腹が減ったなー

っというデブの思考には非常に優しい嬉しいラーメン屋さんです(笑)

塩元帥から派生だったらもうこれしかないでしょ・・・

という事で注文したのが・・・

『ネギ塩ラーメン』

とりあえずねーラーメンにはネギいっぱい入れとけば良かろうなのだ(;´∀`)笑

透明な塩ベースにフライドオニオンの香ばしい風味!

香ばしいながらスッキリとした味わいは柑橘系が入ってるのかな?柚子とか・・・(入ってなかったらごめんなさい)

少し前まで柳津町のカラフルタウン近くにあった塩元帥の味がまた食べられる幸せ(´Д`)

フランチャイズといえど、塩以外もメニューが豊富だったので

後日、弊社若手の日比野と別味を食べに行きました(笑)

『ネギ味噌ラーメン』&『餃子セット』

またネギと餃子か・・・(´・ω・`)なんて言わないでください皆々様(笑)

塩ラーメンとはまた違ったしっかり味噌が香るスープ!

太陽が塩ラーメンだとするならば、月が味噌ラーメン^^

何度でも味変しながら楽しめるのが良い所ですね~

醤油ラーメンもあるので次は醤油を攻めてみたいと思いつつ・・・

レジ奥にはボトルキープもチラホラ見えたのでお酒好きにももってこいじゃないでしょうか?

つまみに餃子、から揚げ、チャーシューなんてそそられますよね!

来店の際にはくれぐれも飲酒運転に気を付けてハンドルキーパーもしくは代行やタクシーを使って

楽しく、正しくお酒を楽しんでください。

※私佐藤はお酒の味が苦手な為、コーラorオレンジジュースで楽しませて頂いております

そんなこんなで我が地元のラーメン屋さんに仲間入りした

『らーめん酒房 幸来』

のご紹介でございました!

久しぶりに更新致しました『おすすめ!岐阜のおいしいラーメン屋 その6』いががでしたでしょうか?

今年で33歳となり、だいぶ食欲も衰えてきたところ・・・

ラーメンよりお魚や野菜を所望する事が多くなって参りました・・・

もうそろそろラーメン食べ歩きも限界を迎えてくるかもしれませんね…

っとは言ったものの~ラーメン大盛、半チャーハンに餃子から揚げくらいならペロリと食べられるのもまた事実!

まだまだ10代、20代には負けませんよ( `ー´)ノ

メタボ気味で嫁に後ろ指を指されつつ、これからも美味しいラーメンを食べ続けていこうと思います(笑)

今年一発目の『おすすめ!岐阜のおいしいラーメン屋』でございました!