緑十字展に行ってきました inポートメッセなごや

社員ブログ

先日、愛知県にあるポートメッセなごやにて3日間開催されました

『働く人の安全づくりフェア 緑十字展』

に行ってきました(´ー`)

コロナ禍以前に開催されていたという緑十字展、

お恥ずかしながら今回初めての入場という事で非常に楽しみにしておりました!

金城ふ頭駐車場からトコトコ歩いてザックリ5分!
会場が見えてきました!
結構人がいますね~
首から入場証を下げている方がいっぱいです
看板が見えてきました!

では早速中の様子を・・・

と思った所に 場内の撮影等禁止の看板が・・・

流石『安全』をテーマにした展示会・・・情報漏洩にまで安全を徹底してますね(^_^メ)<チョット嫌味っぽく笑

という事で残念ながら会場内の写真などは撮ることができませんでした~

安全づくり をテーマとした展示会であるので、作業者に対しての安全製品の展示が多くございました!

手袋、ハーネス、ライト、安全靴、ヘルメットなどなど!実際に試着できるブースも多々あり来場者の皆様の順番待ちの列が

たくさんの所で見られ、皆様の安全製品への関心の深さが伺えました。

その中でも全体を通して、非常に人が集まっていたブースが

VRによる作業中の危険予測体験

何社もVR技術を活用した安全対策を打ち出してブースを出展されていました!

高所作業における危険予測であったり、作業中にどのような危険予測をしなければならないのかを

VRを用いて、企業様の安全研修、安全教育に活かしていける!という内容でした。

多種多様な危険な状況を安全に体験できる事がVRの一番の強み!

ゲームや映像作品等に使用されているVRの技術を安全な環境づくりに活用するという事も

今後1つの選択肢として普通になっていくのかもしれませんね!

作業者、職場の安全を守る製品に関しても弊社数多く取り揃えております!

安全用品、備品等のご注文、お見積りは安田工機まで是非お問合せ下さい!