タンガロイ工場見学に行ってきました!

社員ブログ

こんにちは!営業の平井です。

先週 若手4人でタンガロイの工場見学に行ってきました!

見学に行ったのは

『 タンガロイ 名古屋工場 』

愛知県日進市の工場ですが…

そこではガンドリルや旋盤のバイトを作っていました。

また工作機械のみならずワイヤーカット等、

普段お目にかかれない機械がたくさんあり 非常に刺激的でした。

品質管理担当の方や加工プログラムを組み立てるエンジニアの方も同じ工場内で同じ空間で仕事されており、何かあった場合等

迅速に、密に連携を取りモノ作りを真剣に取り組まれている工夫がありました。

IMCグループという事もあり、使用工具はできるだけIMCグループ内の工具を使用し、加工データ等を共有して

製品の品質向上、新商品に活かされていました。

名古屋工場では特にSDGs化を進めており、電力は太陽光や風力発電などで作られたクリーンな再生可能エネルギーを100%使用し

LED化は勿論の事、ミストコレクターもフィルターレスのメンテナンスフリーのタイプを導入する等しているそうです。

新商品の加工も体験出来、切削加工未経験者にも分かり易い内容でした。

ヘッド交換式ドリル  ドリル・マイスター/アド・マイスター・ドリル(高い加工性能、圧倒的な工具寿命!世界最小のヘッド交換式ドリルです)

ヘッド交換式エンドミル タング・マイスター         (高能率、最適工具選定で加工能率向上!生産性改善が見込めます。)

この2種類のヘッド交換式工具のヘッド交換を体験させて頂きました!

専用工具を使用し、未経験の私たちにも素早く、分かりやすく着脱を行う事ができました!

作業時間の短縮に効果がある事を身をもって体験する事が出来ました。

ヘッド交換式工具
試用期間中の新人もヘッド交換を体験!

今度はユーザー様を連れてお邪魔します。

タンガロイ様ありがとうございました!