騒音対策・クーリングタワー

社員ブログ

皆様、こんにちは、安田工機 石原です。
先日、写真の様な仕事をしてきました。

吸音

吸音1

吸音2

吸音3

これは、お客様からのご相談で、今年春、新しく工場のラインを増やしたが、ご近所様から騒音がうるさい、との苦情があり、いい対策方法はないかとのご相談がありました。

音には高周波と低周波があり、遠くまで飛ぶのが低周波で、すぐに消えるのが高周波です。
いろいろな企業様が、騒音対策で、騒音の防音壁や自社製防音装置・又は音の共音装置などをご提案されますが、効果が高い製品はあまりありません。

なぜかといいますと、よく下調べをして高周波なのか低周波なのかなどの調査をされないのと、防音設備等は、激しい音などには非常に効果的ですが、本日、行いました作業のクーリングタワーには、マフラーと勝手に言ってますが、音を吸音して、騒音といわれるものに対して、対応しています。

モーターの音なども、モーターがオーバーヒートしないように、対策等をして、吸音して静かにする装置です。

それは、写真を見ていただければわかると思いますが、非常に大きなクーリングタワーです。
そのクーリングタワーには、超低騒音タイプと記載されていますが、測定しますと、100㏈ほどの音が出ています。

取り付け前は、10m手前で聞こえた音が、10mのところでは、心地よい音に変化していました。

音や臭いで、お困りの企業様や、一般の方、ご気軽にご連絡ください。