京都 初もうで

社員ブログ

こんにちは、総務の安田です。

先日、日帰りで、家族で京都に行ってきました。

まずは、初詣から。毎年のように初詣は下鴨神社です。お参りを済ませ、今年の運勢を占うおみくじを。
なんと  末吉でした。。  家族の中でも最下位。。

気を取り直して、みたらし団子発祥?のお店、「加茂みたらし茶屋」へ。
甘いタレに、やわらかいお団子。絶妙な味わい。お持ち帰りにしましたが、かなり混みあっていたので
店内で食べるには時間がかかりそうでした。
IMG_3744

下鴨神社周辺を散歩していると、ふと開いたお店のドアからパンのいい香りがしてきます。
中に入ると、おいしそうにこんがり焼けた食パンが棚いっぱいに並んでいます((*´∀` *))
よく見てみると、その食パンにはすべて予約済みの札が。
ガッカリ。。末吉パワーです!
IMG_3747IMG_3746

しかし、わずかにショーケースに残っていたクルミの入ったベーグルを2個ゲーット!!
こんなにおいしいパンを食べたのは久々でした((*´∀`*))
このお店は人気店の為、予約をしていかないとなかなか買えないそうです。

今度はお茶碗とお箸を探しに清水寺茶碗坂へ!
有名な坂道にあふれかえる人の多さにビックリ!
入口付近で清水寺を感じながら退散しました。
IMG_3761

ちょっと一休みに、甘味を食べたいと思いおなじみ「祇園 小森」へ。
なんと、ここも行列。この日の京都はどこに行ってもお客さんでいっぱいでした。
!cid_6743EB56-C59F-4985-BC3C-ECA9A3303A91

この京都らしい景色。やっぱりすばらしい、心が洗われます((*´∀`*))

!cid_64AA0D71-1942-4A21-AEBB-2E053D7DAB90IMG_3763

小森は、またの機会にして、錦市場へ。どこからともなく美味しいにおいが漂ってきます。
FullSizeRender

いつものお店でちょっとだけ食べ歩きを終え、息子がもう一度神社の鈴を鳴らしたいとのことで、
錦天満宮へお参り。
ここでは、御神牛を撫でて、健康を願い、そして、とってもユニークなからくりおみくじを
ひいてきました。
!cid_1FB66251-45EB-4F83-8D89-985AF9CC9F6A

京都でお散歩をしながらパワーをもらったので、今年も一年健康でお仕事もプライベートも
充実した日々を過ごせるよう頑張っていきたいと思います。